初めまして!よろしくです!

2011年03月05日/ 育児

おすまし初めまして~ ニコニコかめ吉です。
我が家の息子2名はアレルギーっ子です。下(現在4歳)にいたっては、食アレに始まり
喘息、アトピー、鼻炎、結膜炎とフルコースガ-ン
除去生活は現在ほとんどないのでかなり楽になり、食の幅も広げられて親として嬉しい限りですおすまし

しかし、2歳までの除去生活はほんとーーーに大変でしたぶーん
沖縄はとにかく色々な場で食アレの知識もあやふや・・・。「食べてたら治るさぁ~」
なんて何度も言われ、どうにも理解されないもどかしさに何度も悲しくなったり、妊娠中の自分を責めたり・・・ぐすん
おまけに食材が全然無いので、ネット販売利用をしてましたがもう送料が高くて、「何でまとめて自分の目で見て
買えるところが無いんだろう???」と思っていました。
最近はスーパーで売ってるものやパン屋さんなどでも食品表示されていて安心ですが、それでもあちこち
はしごして「これはあのスーパー、これはあそこ」みたいにして買ってました汗
でも相談する場もなく、アレルギーを理解してくれる人も身近にいなかったので、ただ成長を待つしかありませんでした。
で、今子供もほとんどのものが食べれるようになり幼稚園にいき始め少し自分の時間も出来たので、
「同じような、また、さらに食べれるものが限定されている人たちのためにお店をやりたい!」と思いました。
大事なお子さん(食アレが乳幼児が特に多いと言うことで)や家族のためにも自分の目で見て、表示もしっかり確認して
安心できるものを食べさせたいですよね食事
あっちこっちで買う手間や時間を子供と遊んだり自分がゆとりを持てる時間にしたいですよねよつば
沖縄は働いているお母さんも多いので、普通にスーパーで売っているほどの品揃えは無いですが、
お弁当を、日々の食事を楽にしてくれるレトルトや冷凍食品なども置く予定ですピース
何より、私がそうだったように「誰に話せばいいのか」「こんなことで困ってる」など
情報交換の場としての機能を大事にしたいと思ってます。


これから、お店の内装やら色々写真も含めアップしていきたいと思いますので長くなっちゃいましたが
よろしくお願いしますびっくりびっくりご意見やご要望などもどんどん書き込んでくださいね~キラキラ 










同じカテゴリー(育児)の記事

Posted by かめ吉 at 23:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。