アレルギー情報

2013年05月16日/ アレルギー情報

立て続けに本日2回目の更新ですおすまし

先日NHKのWEBニュースで見た記事を情報共有ということでアップします。
「人工甘味料でアレルギー報告」
詳細はこちら下
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130510/k10014473591000.html

本文によると、調査したのはアレルギー(全般)に関して、ガイドラインや診断の手引きなど
アレルギー分野のエキスパート揃いの国立病院機構相模原病院の先生方。
現在人工甘味料は、加工品に使用される際使用量も少ないため表示義務はありません。
そしてアレルギー物質としての認識も薄いため今後注意が必要ですがーん

今回の調査でアレルギー症状がでた甘味料別では
「エリスリトール」・・・15名「キシリトール」・・・10名「ステビア」・・・2名

症状の詳しい内容はわかりませんが、アレルギーということなので今後は食品表示確認も
気を付けなければいけませんね。

キシリトール・ステビアなどは、歯に良いということで広く知られている甘味料ですが、
やはり人工甘味料なのでアレルギー体質の方には合わないのかもしれませんねガ-ン
ガムと言えば以前も書いたかと思いますがリカルデントガムの
「CPP-ACP」は乳由来なので乳に強いアレルギーをお持ちの方は合わせて
注意してくださいね。

「ガムに???」とか「なんでこんなものに?」という食品、結構ありますよね。
いつかまとめられたらなぁ・・・なんて思っていますがタラ~

もし、原材料に不安や不明なことがあればかめさん商店へご連絡ください。
私自身の勉強にもなりますし、一緒に確認していきましょう!!!
そして、「こんなのも危なかったよ~」というようなものがあればぜひ教えてくださいm--m


長くなりましたが、アレルギー患者の多いアメリカの
学校のアレルギー対応について最新状況をこれもまたまたNHKでやっていました。

動画はこちらで観れます下
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=130513_1

沖縄だけではなく、日本全体の問題としてもっと取り組みが進んでいくことを
望みます。

梅雨時期は、ダニやカビも発生しやすいのでお掃除も大変になってきますね。
一つ一つ、頑張りすぎず頑張りましょうね~おすまし








同じカテゴリー(アレルギー情報)の記事

Posted by かめ吉 at 14:08│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。

リカルデントガムを毎朝一粒噛んでいますが、ガムを噛み始めてから2時間程鼻水が止まらなくなります。

だいたいお昼前には止まるので何がいけないのか?と不思議に思い色々検索していてこちらのブログにたどり着きました。

昔から粒ガムやフリスクなど食べると必ずくしゃみが出るんですが、それはミントのスーッとした刺激が原因だと思っていました。

あとはノンシュガーのガムシロップは甘さと共に強い苦味を感じてしまい食べられません。

普段牛乳は飲まないのですが、チーズやヨーグルトは食べられるのでリカルデントガムによる牛乳アレルギーと言うよりは、他のものにも共通している甘味料アレルギーなのかもしれません。
Posted by サトコ at 2014年07月10日 13:34
サトコさん、カキコミありがとうございましたm--mと言っても1か月も前…レスポンスが遅くなって申し訳ありません。確かにリカルデントガムには乳由来成分が入っていますね。
また、人工甘味料アレルギー(エリスリトールやキシリトール)などのアレルギーも報告されているので、人工甘味料が合わない可能もあるかもしれませんね。

ガムの注意喚起で「食べすぎるとおなかが緩くなる」表記があるものもあるので、体調の不安定な時や疲れているときなどは、十分お気を付けくださいね。
Posted by かめ吉かめ吉 at 2014年08月15日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。