これからの季節に・・・

2014年05月13日/ 生活

皆さんこんにちは!
かめ吉です。

昨日は突然の営業時間変更、大変申し訳ありませんでしたm--m

本日は梅雨空も戻りましたが傘、通常営業していますおすまし

さてさて、GW中に我が家の次男君が
「蚊」と「じんましん」ですったもんだした話は先日書かせていただきましたが、
これからどんどん「蚊」は増えてきますよねがーん

そんな時に超簡単に手作りできる
「蚊捕獲器」
を見つけましたので、お試しくださいびっくり!!
動画もぜひ!!下
http://tabi-labo.com/11829/mosquito/


最近、新聞やニュースなどでも問題になっている蚊が媒介するウイルス性の
「デング熱」
フィリピンでは毎年子供を中心に約22000人もこのウイルスに罹り亡くなっているそうです・・・
恐るべし「蚊」
日本でも、豚を吸血した蚊から日本脳炎に罹る危険性もあり、ワクチンがありますね。

というわけで、この日曜日かめ吉は早速作ってみましたGOOD
これからの季節に・・・
用意するものは
●ペットボトル
●水
●イースト
●ブラウンシュガー(普通の砂糖でも良いのかもしれませんが・・・)

これを混ぜ合わせて設置するだけ!
日曜に作って今朝のぞいてみたらまだ捕れていませんでしたが・・・。
まぁ、2週間効果があるそうなので気長に観察してみたいと思いますキョロキョロ
とても簡単で薬剤も一切使わないのでよければみなさんお試しください~♪赤
ただ、ものすごく発酵するので、小さなお子さんがいるおうちでは置き場所にご注意くださいね。

そして、
じんましん
ですが。どうやら食べ物ではなかったようでいつもお世話になっている、
アレルギー専門医の先生に聞いてみたところ
「自分の汗のアレルギー反応でじんましんが出る子は結構いる」
とのことでびっくりびっくり!
自分の体の体液なのに・・・アレルギー反応が出るなんてうわーん
これからの季節、汗はたくさんかくのでこまめに拭くなりなんなりしないと、と思いました。
皆さんのお子さんでも「あれ?食べ物???」と思うようなじんましんが出たら
まずは皮膚を清潔にされてみるのも大事だと思います。。。

梅雨が明ければ、灼熱の太陽が登場ですね晴れ
待ち遠しいやらちょっとうんざりやら、ですがしっかり食べて頑張りましょう!!!

明後日15日
は、かめ吉次男の検査があるためお店はお休みとなります。

今週色々とご迷惑おかけしています。
よろしくお願いしますm--m







同じカテゴリー(生活)の記事

Posted by かめ吉 at 12:20│Comments(2)
この記事へのコメント
コンニチワ。蚊捕獲器、ニュースでは見ましたが手軽に作れそうですね!
大量に捕れたらコワいですが、成果が楽しみですね^^
Posted by 巷の工場長巷の工場長 at 2014年05月13日 12:32
巷の工場長さん>こんにちは!コメントありがとうございますm--m大量にとれたら・・・ほんと「うぇー」って思うと思いますが^^;まぁ、捕獲できて欲しいです。成果が出たら報告します!!
Posted by かめ吉かめ吉 at 2014年05月13日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。