伊是名島

2013年01月06日/ 視察報告

皆様、明けましておめでとうございます!

改めて、ですが・・・汗
かめさん商店は明日より通常営業となります。

今年はさらにいろいろな場面でみなさんの生活環境向上のお手伝いができれば、
と思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますおすまし

さて、年末はまさにばったばたでなかなか更新もままならない状態でしたが、
ちらと「伊是名島へ太陽麺の製造現場視察に行きます」と書きました。
今回は、その報告第1弾ですニコニコ

伊是名島
まずは旅の始まり、フェリー!この日はお天気も小雨で波も強く、
酔いやすい長男が心配でしたが甲板で雨と波しぶきに打たれ、揺れまくる船をなぜか楽しんでいました・・・
室内はきれいでソファもあったりで快適でしたよ音符オレンジ
時間は1時間くらいでした。

伊是名島
到着の港。看板には「ハブのいない島 伊是名島」と・・・。
島の人にも聞きましたが、ハブがどこにもいないそうです。
すごいですね!夏の山道も安心ハブ
ハブはいませんが、なんとキジを見かけましたびっくり!!

伊是名島
こちらが宿泊した古民家宿。地域再生プロジェクトで空き家になってしまった古民家を有効活用
しようというもので、外観はまさに沖縄の懐かしいお家赤ハイビスカス

伊是名島
室内はきれいにリフォームされていて、間取りはしっかり元のまま。広くって子供たちのテンションは
ダダ上がり(かめ吉もでしたw)キラキラ 

伊是名島
こちらがキッチン。必要なものは食器類や調理器具もすべてそろっているので、
アレルギーっ子には特に安心して旅が楽しめそうです!伊是名産のお米麺、太陽麺も
手に入りますし近くにはJAのスーパーがあるのでお野菜なんかはそこで買って自炊♪赤キッチンも広いので、ママさんもちょっと楽しくなっちゃいますびっくり!!
調味料などは持参なので(スーパーにはアレルギー対応はないので)、
お醤油・お味噌・塩・こしょうなどは持っていかれたほうが良いかと汗

伊是名島
縁側でのんびりしていたら鳥(スズメ???)が窓にぶつかっちゃいましたがーんじーっと動かないので怪我でもしたかと見ていましたがすごくおとなしく、
かといって逃げる風でもない・・・!?
写真を撮った時もじっとしてました。
より近くへ手を伸ばしたらピョンピョン移動して飛んで行ったので
サービス精神旺盛なだけだったのかもしれませんニコニコ汗
怪我していなくて何よりでしたおすまし

と、第1弾はここまでです。第2弾は太陽麺の元となる田んぼおにぎり・製造所のほうを
ご紹介しますね音符オレンジ

7-8月はこの古民家、予約でいっぱいだそうです汗
2泊~の受付ですが、ご興味のあるかたはこちらをご覧ください下
http://www.shimanokaze.jp/

かめ吉は本当にこの古民家宿に感動して、次は夏に来よう!と思いましたやし
実際ご利用の方はほとんどがリピーターさんだそうです。

現代的なものは何もない田舎ですが、本当にのんびりゆったり、癒しを求めるのであれば
こんなところで1週間くらいなーんにもせず、子供たちも自由に海へいったり地元の子たちと
交流したり、すごく心身共に洗われるんじゃないかな~と思います。
ストレスフリーでアレルギーにも良いような気がします^^。
実際伊是名島へ行っていた時、子供たちの鼻炎、さほど気になりませんでした。
空気がきれいなせいもあるかもしれませんねおすまし

いよいよ明日から初商いアップ
どうぞ、今年もみなさんにとって良い年になりますように。
よろしくお願いいたしますびっくり



同じカテゴリー(視察報告)の記事
伊是名②
伊是名②(2013-01-14 23:46)


Posted by かめ吉 at 23:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。