伊是名②

2013年01月14日/ 視察報告

こんにちわ。
かめ吉です。

少し時間が空いてしまいましたが、
伊是名報告第2弾ですおすまし
すみません汗

今回は、太陽麺の製造所の状況確認と田んぼの様子を視察
というのが最重要でしたニコニコ

お天気はいまいちでしたが、なんとかたんぼも見ることができ
製造所の確認もしてきました。

伊是名②
こちらが太陽麺の素になるお米。小ぶりですが元気に、きれいに整列して
実を付けていましたおにぎり
伊是名②
伊是名②
攪拌機・・・小ぶりですが、これでちょっとした小技を加えることによって
、お米とお水だけの麺が出来上がるんだそうです

伊是名②
製麺機・・・たくさん穴の開いた口を交換すると太麺・細麺・リングイネと出てくる麺の太さが
変えられるそうです。

一番懸念される「混入」に関してですが、まず
小麦粉はまったく不使用なので心配ありません。
乳・卵に関してはワッフルを作っているのでそこで使用はしますが
製造場所が違うということと、写真の攪拌機・製麺機は使用しないので
混入の心配はありませんびっくり!

今後は、「米粉」「乾麺」のほうの販売も視野にあるそうで
ご提供できる日が楽しみですキラキラ 
この、混入の心配がない製造所で現在開発中の
「県産米使用の米粉パン」も試作スタートしてもらっていますおすまし
最初はコッペパン型の予定でしたがなかなか米粉特有のひび割れが解消できず
もしかしたらバンズのような丸型タイプになるかもしれません。

可能であれば、一度かめさん商店で試食会を行いたいな、と思っていますので
またそれはお知らせしますねニコニコ

さて、前回の報告1でご紹介した古民家宿
(古民家宿を提供してくれているのが、太陽麺を作っている会社)
ですが、今朝新聞に
「地域再生大賞」(共同通信社・地方新聞社主催)を受賞キラキラ 
したと載っていました!
これは、とても嬉しいニュースで、今後米粉麺・パン・粉と地元農家さんへも貢献
できるものをさらに開発していけたら農家さん・アレルギーっ子家族とのつながりも
広がっていくんじゃないかな、と思います。
何より生産者と消費者の間でつながりが持てる、というのは安心につながりますよねおすまし

かめさん商店でも何とかそのつながりを橋渡しできるよう頑張りたいな、と
改めて思いました。

伊是名島報告は今後米粉パンの状況をまたしていきたいと思いますので
お楽しみに!

今日は、冬の台風といったお天気で寒いし風は強いし雨は気紛れだし
でしたね・・・。
明日からは少しお天気も回復するみたいなので、みなさん体調に
気を付けてくださいね!



同じカテゴリー(視察報告)の記事
伊是名島
伊是名島(2013-01-06 23:06)


Posted by かめ吉 at 23:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。